真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【女子バレー部】夏休みの大会、夏期遠征合宿を終えて

女子バレーボール部 2023年09月03日

 

夏休み前半、3つの大会に出場しました。

埼玉県私立高等学校女子バレーボール大会(私学大会)が、7月31日(月)から8月2日(水)まで、本庄総合公園体育館(カミケンシルクドーム)で開催されました。埼玉県内の私立高校23チームが出場し、熱戦が行われました。ユニフォームを着ての3セットマッチの試合というのは、新チームにとって、初めてのことであり、たいへんすばらしい経験をすることができました。また、強豪チーム同士の対戦を見ることができ、部員たちにとっては、たいへん勉強になりました。

EAST SAITAMA CUP が、8月8日(火)に、毎日興業アリーナ久喜(久喜市総合体育館)で開催されました。16校が出場し、午前は羽生第一高校、久喜高校、越谷西高校と、午後は松伏高校、浦和東高校、川口北高校と対戦することができました。試合を通じて、さまざまな課題が明らかになりました。

8校対抗親善バレーボール競技会が8月11日(金)にサイデン化学アリーナで開催されました。1セットマッチ総当たり戦で試合が行われました。どのチームもまだ新チームを作り始めて間もない時期であるため、ミスで点を与え合う場面が目立ちました。武南高校は第3位で大会を終えました。

 

夏休み後半、長野県への夏期遠征合宿を実施しました。今年の夏も北信地区の長野県須坂東高校で、長野県須坂創成高校とともに、3校でまる一日、練習試合をさせていただきました。

また、春期遠征合宿の際にお世話になった東信地区の長野県岩村田高校にも伺い、練習試合をお願いしました。普段できない他県のチームと試合をすることができ、多くの刺激をいただき、チームに必要なさまざまなことや多くの課題を発見することができました。2泊3日の短い合宿でしたが、充実した合宿になりました。お世話になった3校のチームの先生方やチームのみなさんには、本当に感謝しております。

夏休み中に、武南高校女子バレー部の活動に興味を持ち、見学や体験練習を希望する中学3年生のみなさんからご連絡をいただきました。ありがとうございました。ご希望があれば、今後も是非、ご連絡いただければありがたいです。ご相談の上、見学会や体験練習会を考えていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。