真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

輝けるポジションがある!

アメリカンフットボール部 2016年01月19日

運動が苦手だった自分でも『変われる』スポーツ!

毎年、この時期に高校生にとっては重要な2つのボウルゲームが開催されます。まず、年末に、東京選抜との試合、そして年始には関西地区(今年は兵庫県選抜)との試合です。埼玉地区も2年生を対象に選抜チームを編成して、試合に挑みます。本校からは4年連続で選出されており、毎年活躍する姿が見られます。今年は、中学時代は文化部に所属していた藤本君が選出されました。顧問の英保先生は「努力家でウエイトトレーニングをしっかり取り組み、数値も部ではナンバー1のパワーを持つ彼が選ばれたことは非常にうれしいです。」と話をされていました。

「僕は…中学時代は生物部に所属しており、運動とは無縁の三年間を過ごしていました。高校入学後、 『このままではまずい。』 『自分を変えたい。』 と思い、思い切ってアメリカンフットボール部に入部をしました。アメリカンフットボールは分業制のスポーツなので自分にあったポジションで活躍できます。足が遅く、運動音痴な自分は体重とパワーが必要なラインというポジションがピッタリでした。

今回、県選抜に選ばれて、最初は練習についていけるか不安だったけど、レベルの高い仲間から非常にいい刺激を受けて楽しくできました。年末の東京選抜、年始の兵庫選抜の選手は共にスピード・パワーそして、テクニックがすごかったです。ただ、その中でもある程度は通用する部分もあったのが大きな収穫です。

この経験を生かして、春の大会では一つでも多くの勝利を得られるように残り3ヶ月練習に取り組みたいと思います。」

 

自分が輝くポジションがある! 高校生になったら…君も新しいチャレンジをしてみませんか?