【アメフト部】甲子園に届かなかった1年~明治大学で活躍するOBがシーズン終了~
アメリカンフットボール部 new!2025年01月10日
明治大でOLのレギュラーとして活躍する武南アメフト部元キャプテンの大木戸さん(現大学3年生/中学時代はサッカー部)。法政大学戦
こんにちは。アメリカンフットボール部です。公式Instagram
さて、本校アメフト部の元キャプテンで、現在は関東1部リーグTOP8に属する強豪、明治大学で活躍する大木戸さん(3年生)がシーズン終了の報告に来てくれました。
大学日本一を決める試合、「甲子園ボウル」に惜しくも届かず、悔しい1年となった今シーズンを振り返ってもらいました。
東京ドームでもプレー。桜美林大学戦
Q.今シーズンで一番印象に残っている試合は?
「タイブレイクの末に負けてしまった東京大学戦です。自分たちの甘さが出た試合だったと思います。東大の準備、勝負強さ、気迫に負けた試合でした。今シーズンの中で一番悔しいゲームです。」
恵まれた体格を活かし、2年生からOLのレギュラーとして活躍。慶應義塾大学戦
Q.シーズンを終えての感想は?
「今シーズンは結構自信があったが、思うような結果にはならなかったため、まだまだ足りてない部分があるということだと思います。大学アメフトで勝つことの難しさを痛感した1年でした。」
Q.来シーズンに向けて
「来シーズンは4年生でラストイヤーになるため、今シーズンの経験を活かして悔いがないように、最後まで全力で頑張りたいです。」
中学まではサッカーに打ち込み、身体が大きかったことで高校ではアメフト部に大勧誘されて入部。
最初は「アメフト部に入るなんて思っていなかった」という大木戸さん。気が付けば大学でもアメフトを続け、トップレベルのチームで甲子園ボウルを目指しているなんて、本当にすごいことです。
慶應義塾大学戦
Q.最後に一言
「僕みたいに身体が大きい人や体重が重い人は絶対アメフトが向いているので、おすすめです。体重が重いってだけでとても有利で、チームに大貢献できるスポーツはなかなかないと思います。」
もちろん様々なポジションがあり、身体が大きくない人でも活躍できますが、やはり自分の長所を活かせるアメフトというスポーツは青春の学生スポーツとして素晴らしいですね。
4年生のラストイヤー、大木戸さん率いる明治大学が甲子園ボウルに出場することをずっと応援しています!頑張ってください!
また練習に遊びに来てください。いつでも待ってます!