真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【柔道部】関東大会 速報

柔道部 2025年06月05日

 

関東大会出場を決めた柔道部に、チア部から熱い思いが込められた千羽鶴が届けられました。その応援に背中を押され、「ひと泡ふかしてやろう!」選手たちは気合い十分で東京武道館の畳に立ちました。

関東の猛者たちが集う中、武南はなんと千葉県1位・習志野高校の“やぐら”に入るという厳しい組み合わせ。初戦の相手は、東京都2位の強豪・修徳高校でした。

 

先鋒3年エース友廣選手73kgは、攻めまくりますが、試合時間3分で相手を仕留めるまでとはいかず、引き分け。

次鋒3年佐藤選手66kgは互角に戦い引き分け。 

ここまでの戦いで先手を取りたかった武南ですが、プラン通りにはいかず、流れは相手に傾きます。

中堅3年長田選手73kgは横四方固で1本負け。

副将1年森脇選手81kgは合わ技で一本負け

大将1年鈴木選手81kgは払腰で一本負け

0-3で1回戦敗戦となりました。

ただ、修徳高校はその後も勝ち続け、3位にまで言っているので、選手たちの善戦は胸を張っていいものであるように思いました。

 

 

恒例の千羽鶴実測💖

 

 

来週からはインターハイ予選個人戦、団体戦と続きます。

引き続き武南高校柔道部への応援をよろしくお願いします。