真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

学校総合体育大会兼全国高等学校柔道大会県予選会

柔道部 2016年06月23日

 

インターハイ出場をかけた団体戦が行われ、武南高校柔道部は3位となりました。

 

新人戦で3位だった武南は、王者埼玉栄高校と反対側のトーナメントの山に入ります。武南高校は…

1回戦

滑川総合高校に0-5

東京農大3校に0-5

川口工業に0-4

と順調に勝ち上がります。

準々決勝では、南部地区4位の大宮東を倒し波に乗る本庄東高校に0-3

迎えた準決勝では、ライバル武蔵越生高校が相手です。

張り詰める緊張の中試合が始まります。

先鋒 白田くんがチャンスをものにし、寝技で1本勝ち

次鋒 湊くんは健闘したものの優勢負け

中堅 髙橋くんは相手の絶対エースに浮落で持っていかれてしまいます。

2-1の劣勢で迎えた副将戦

ここで、気合一発!副将 早船くんが小外掛けで綺麗な1本勝ち!

おおおおおおおお~!!!

2-2ですが、決まり手で武南優勢となります。

「大将戦引き分けでも決勝進出かぁ~!」

いやがおうでも盛り上がります。

…そして、迎えた大将戦

武南の大将 河村くんは果敢に攻め、有効を取り、これで武南の勝利が見えた!

…と思った、その時、

河村くんの膝が悲鳴をあげます。

うわぁ~!!!

内側靭帯を損傷してしまったのです。

膝を襲う激痛と…こんなところで怪我かよっという悔しさに顔を歪めながら…

それでも、必死に相手に向かう河村くんでしたが…

無念

合わせ技一本負けとなってしまいました。

試合後、保健室に運ばれる河村くん…これまで多くの場面で武南のピンチを救ってきましたが…後輩たちに決勝進出という宿題を残すこととなりました。

河村くんに勝った相手は、決勝で、埼玉栄高校の全国チャンピオンも大外刈り返しで豪快に1本勝ちしたところをみると、河村くんとの一戦で勢いがついたのかもしれません。

 

 

関東ジュニア大会が7月10日にありますが、今回の試合で多くの3年生は引退となります。厳しい練習によく耐えてきました。こんな厳しかったことはなかった…。負けてあんなに悔しかったこともなかったし、勝って涙がでそうになるほどうれしかったこともなかった…。だから、きっと、この3年間の経験が…これからの人生でも支えになってくれることとなるのでしょう。

さぁ~今度は『進路』を決めるもうひとつの闘いです。自分の希望する進路に進めるように、1本勝ち、合わせ技、優勢勝ちでも…なんでもいいので、しつこくしつこく、ねばってねばって、果敢に攻めて…納得のいく進路を決めて欲しいです。柔道部のみなさんの、畳を降りてからの戦いにも期待です。

 

<告知>

武南高校柔道部では、先輩達がやり残した、「団体で決勝進出、全国大会出場」の宿題を一緒にやってくれる新入部員を募集しています。興味のある方は、顧問佐藤までご連絡ください。