”バーチャル武南” Spring Seminar
2018/04/11
武南高校では、本年度より ”バーチャル武南高校” と ”バーチャル予備校” を開校します。その利用方法について、スプリングセミナーで各自の登録と説明が行われました。
”バーチャル武南高校” とは…
ベネッセのCLASSIというアプリを使ったポートフォリを使った振り返りで、このアプリを生徒達がスマホやI-padを使い、模試、考査、行事、部活のデータを集計していきます。
教員からの課題や振り返りの配信
テスト成績の確認、問題の取り組み
スタディーサポートによる弱点把握
などとしての利用も可能です。
また、”バーチャル予備校” として ”スタディサプリ” を利用できます。
学力到達度試験の結果に応じて分野ごと、レベルごとの講義動画を閲覧することができます。
これまで教員が積み重ねてきた指導を補完するものとして活用してみてください。
まずは苦手な分野の確認からでも…中学レベルの復習もできるそうですよ。
スマホを学習のために触ってみませんか?
食事とお風呂以外の時間は…勉強漬けだった3日間
良いスタートが切れましたか?
予習⇒授業⇒復習+部活動 このサイクルを自分で作ることが大切です。3日間だけなら1日2時間30分の勉強ぐらい…だれでもできます。これを1週間となるとどうでしょう?1か月となると…続けられている人はどのくらいになるでしょう。自分の生活のリズムの中にどう勉強する時間を組み込んで続けられるのか…そこが充実した高校生活をおくる鍵となるはずです。さらにその上で、部活も手を抜かず頑張って…自分らしく輝くことができるのか?
勉強も部活も…「おかわり!!」する…元気な武南生であることを期待します。