アメリカ研修 2019 その4
2019/03/17
今日は一日曇りでしたが日中は昨日のように気温が11℃まで上がりコートを着なくても外にいられるぐらいの暖かかい一日となりました。
Woodstock Academy での研修5日目となりまる。今日がWoodstock Academy での研修最終日となりました。初日の月曜日は不安でいっぱいな生徒の表情をみて残り5 日間生徒が充実した研修を送れるのかどうかとても心配で仕方ありませんでしたが、日に日に生徒の表情が変わっていく様子や毎日の日記で生徒それぞれが日々の成長を書き留めている様子をみて、生徒が充実した研修を送れることがだんだんと分かってきました。ここまで生徒たちを日々サポートしてくださるホストファミリー、バディやWoodstock Academy の先生がとても親切で暖かく生徒に接してくださるおかげで生徒は伸び伸びと研修に挑むことができています。
今朝も笑顔いっぱいの表情で生徒たちが元気に登校してきてくれました。今朝は1 組だけが10 分ほど遅刻をしてしまいましたが、遅刻した原因について生徒に聞いてみると朝早く起きて自分でランドリー(洗濯)をしたけど予想以上に時間がかかってしまい遅れてしまったとのことでした。洗濯は基本自分でやるこちらの生活では普段日本で洗濯を自分でしていない生徒にとってどれくらい時間が掛かるのかも十分に分かりません。バディや他の生徒を待たせてしまい迷惑をかけてしまった事は事実ですが、実は原因を自分でしっかり理解させることでこういった「失敗」が生徒を成長させる糧となっています。
今日が最後となる授業では、最初はまったく授業で先生が何を言っているか理解できなかった生徒でしたが、毎日授業で配布されるプリントや授業中の分からない単語や表現をノートにメモを取り授業後に自習することで少しずつ理解できるようになり、また普段日本での授業で学ぶことのできない科目もあり生徒はこちらに来て「学ぶ楽しさ」をそれぞれが実感していました。生徒の中には「中国語」の授業で毎日練習する「唄」を最後覚えた生徒もいました。こちらでの授業や生徒の雰囲気、そして先生の教え方など全てが生徒にとってワクワクさせる「楽しさ」となりまた「向上心」にも最後繋がっていきました。
最後の授業が終わり、今日のメインイベントでもあるフェアレルパーティーを行いました。生徒はこの日のために日本でたくさんの練習をしてきました。ダンスについては当初到着時のホストファミリーだけに発表することになっていましが、実際の完成度がとても高くどちらかというと同世代向けの演出構成になっていたことから今日のフェアレルパーティーでも発表することになりました。最初にダンス、そしてプレゼンテーション、生徒代表挨拶、最後に学校代表として武南の先生からの挨拶をしてフェアレルパーティーを終了しました。ダンスは予想以上に盛り上がり終了時には観客であるバディやホストファミリー、そしてWoodstock Academy の先生からのスタンディングオベーションとなりました。
フェアレルパーティーを終えた後の生徒の表情には充実感と達成感で満ちあふれていたことがこの研修の成果でもありまた生徒の成長の証でもあると実感しました。明日はここまでお世話になったホストファミリーと最後の思い出をつくる一日となります。そして明後日はこの研修のメインともなるボストン研修が生徒たちを待っています。生徒たちがボストン研修でまたどこまで成長できるか期待したいです。