11月29日 修学旅行 第6日目
2019/11/29
修学旅行 第6日目 シドニー
お陰様で晴れました♪
生徒たちは班ごとに、有意義な研修をしているようでした。
飛行機が飛ばないという非常事態で始まった、第3隊の修学旅行。
それでも、たくさんの生徒たちの笑顔を見ることができました。
不平不満の声を上げるより、次にどう行動したら楽しめるかと各自が考えてくれたのは、武南生の素晴らしいところだと改めて感じることができました。困難があったって、”one team” になって行動できる。そんなことを証明するような修学旅行となりました。
こんなに素晴らしい体験をすることができたのは…誰のおかげなのか?
どうか、頭の中に、一番最初に浮かんだ人に、感謝して、ずっとずっと大切にしてくださいね。
帰国すれば、
「湯船につかれる。」
「ウォシュレットがある。」
「なんてたって、お母さんの料理は美味しい。」
確かに、日本は素晴らしいかもしれません。
ですが、どうか、残りの ”青春武南時代”、今回の経験を生かすことを考えて、謳歌してください。みなさんの、さらなる飛躍を期待しています。
18年前、大森教頭先生が中心になって、武南がファームステイを導入した時からお世話になっているガイドさんの田中さんにお会いすることができたり、6年前、シドニーで病気になって入院し2日遅れで帰国した男子生徒の面倒をとてもよくみていただいたガイドのソニアさんにも再会でき、直接、お礼を言うことができました。
人との繋がり。温かさを感じる大切なひと時を過ごしたことも付記しておきたいと思います。ありがとうございました。