真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

高校60期生、中学10期生 入学式 2022

2022/04/08

 

武南高校 第60期、武南中学 第10期 入学式が行われました。

高校587名、中学37名の新入生たちは、不安と期待で緊張しているように見受けられました。

「緊張してたけど、練習の時より落ち着いてできました。」と、新入生代表で挨拶した浜野さん(城南中出身)は、大役を終え、青春武南高校時代への期待が膨らんでいるようでした。

 

今年、60期生を迎える武南高校校長に就任された遠藤 修平 校長先生は、式辞の中で、

この激動の世の中で、ものごとを正しく理解し判断し行動するためには、豊かな教養、賢い知恵、そして何より「高い志」を持ち、「自主、自立の精神」を身に付けることが必要となります。「高い志」を持ち、「自主・自立」の精神を養う、学校生活を送ってください。

様々な問題の解決を図り、目標の達成に努める積極的に部活動や生徒会活動、学級活動・ホームルーム活動に参加するようにし、「協同」性を身に付けてください。

明るくさわやかな挨拶をすること、身だしなみを整えること、規律ある行動をとること、時間を守ること、心を込めて清掃すること、日々当たり前のことをきちんと行い、自分を律し、節度ある行動のとれる品格ある人間になってください。

と、語りかけられました。

 

入学式終了後には、あちらこちらで、仲良く話す生徒たちの姿がありました。

「部活に入って、勉強と両立させたいと思います。」

武南が何をしてくれるのかではなくて、武南で何ができるか?自分から、積極的にいきましょうね!

 

今年も、厳かで温かい、60年前の先輩方から引き継がれてきた武南らしい入学式でした。