真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

6月の朝礼

2022/06/01

爽やかな風がそよぐ6月になりました。

朝礼の中で、校長先生は、1949年に書かれた名著『自由と規律』池田潔(岩波新書)の作品を紹介され、こう語りかけられました。

 

「高校生活に慣れてきた1年生の中には、「自由が少ない」「校則という規律が多い」という生徒がいますが、「自由」とはなに?「規律」とはなんなのでしょう?」

 

「身勝手にふるまうことが自由ではありません。安全、安心な学校生活を過ごすには規律は必要ことなのです。校則という規律を守ることは、将来、本当の意味での自由を理解する上で大切な過程なのだと思います。」

 

自由を謳歌するには、規律が必要条件になるという校長先生のお話に、なるほどと感じた生徒も多かったと思います。

今回、先生の紹介して下さった『自由と規律』池田潔(岩波新書)ですが、作者本人のイギリスのパブリックスクール(全寮制)留学体験を通して、「イギリス人気質」「誠実」「忠誠」「勇気」「スポーツマンシップ」などが語られるもので、すでに出版されてから60年、100万部、読み継がれてきた、多くの著名人も薦めるアマゾンベストセラー作品です。一度、手にとってみてはいかがですか?

 

また、各部活の表彰もあり、水泳部の選手の成績が紹介されました。

JOCジュニアオリンピックカップ春期水泳大会

阿部 50m背泳ぎ 第7位

福田 200m個人メドレー 第7位

福田 400個人メドレー 第7位

川野 200mバタフライ 第2位 (男子15歳から16歳)

 

続いて、関東大会への壮行会、結果報告会が生徒会主催で行われました。

新体操部、サッカー部から報告がありました。

サッカー部の柴田主将は

「2回戦敗退という非常に悔しい結果に終わりました。インターハイ出場に向かって全力で練習に取り組もうとしています。応援よろしくお願いします。」とインターハイへの意気込みを強く感じるものでした。

これからの関東大会を迎える、柔道部、陸上競技部への応援をよろしくお願いします。

柔道部:6月3日

陸上競技部:6月17日