真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

7月の朝礼

2022/07/19

令和4年度1学期終業式 校長講話

 

 皆さん、おはようございます。令和4年度も約4か月が経ちました。様々な活動が再開されつつありますが、オミクロン株のうち、感染が強いとされる「BA.5」の感染が急激に拡大しつつあり、この夏季休業を迎えるにあたっても心配は尽きません。

1年生は入学してから、授業や定期考査、部活動の大会と様々な体験を通して、武南生として順調に歩みだしたものと思います。皆さんの3年間の決意分も読ませていただきました。是非、武南高校3年間の中で、自分を磨いてもらいたいと思います。まずは、部活動と勉強の両立を図ることに努めてください。この夏の勉強時間は一日3時間を目標に勉強の土台作りをしてください。

 2年生は、部活動では、上級生として部活動を牽引し、新人戦に向け大いに成長してくれることを期待しています。また、2年生のうちに、大学見学会やオープンキャンパスに出かけ、大学の研究も進めてください。オンラインで開催されるものもありますので、ぜひ参加してみてください。この夏の勉強時間は1日3時間から5時間を目標に頑張ってください。

 3年生は、いよいよ受験本番です。先生方の受験校検討会で皆さんの希望も伺いましたが、多くの方が、高い理想を持ち、難関国公立大学や早慶上智理科大といった難関私大を志望している一方で、安易に指定校推薦や総合選抜でと考えている方も見受けられました。指定校選抜や総合選抜だから勉強をしなくていいということではありません。安易に考えずに受験勉強に取り組んでください。たとえ、指定校や総合選抜で大学に入学するとしても、基礎学力がなければ大学の勉強についていけません。しっかりと勉強に取り組んでください。最後の最後まで「慌てず」「焦らず」「諦めず」、質の高い勉強でこの夏を乗り切ってください。この夏の勉強時間は一日10時間、トータル300時間を目標にしてください。部活動を引退していない方も1日4時間から6時間は必要です。「夏を制する者は受験を制す」です。

 また、部活動で、インターハイ全国大会に出場する陸上部の富樫竜輝さん、中田陽さん、清水情太郎さん、新体操部の柴田愛来さんは、全国の舞台で思う存分、力を出し切ってきてください。関東大会に出場する水泳部26名の皆さんはインターハイ全国大会目指して、標準記録の突破を目指してください。応援しています。そのほか、引退をしていない高校選手権を目指すサッカー部の皆さん、5回戦ベスト16に進んで甲子園を目指す野球部の皆さん、目標の達成に向けて頑張って下さい。応援チア部と吹奏楽部の皆さんも連日の暑さの中での応援も素晴らしいと思います。感謝申し上げます。

 さて、今日は、「自分を大切にする」ということについて話をします。私は、素直で、まっすぐで、何事にもまじめに取り組む武南生が大好きです。この環境に恵まれない環境にあっても、不満一つ漏らさず、先生方とともに歩み、成長を続ける皆さんを誇らしく思います。

ただ、その一方で物足りなく思うこともあります。それは、「自分を大切にしていない方が多い」と感じることがあるからです。「自分を大切にする」とは、「自分自身が成長するために、自分自身をよりよい方向に導くこと」、「自分の才能を見限らず、努力を惜しまないこと」だと思います。勉強でも部活動でも、どこまで戦えるか、高みを目指して挑戦することです。成長を目指す際には、困難も伴えば、ハードルもあります。これを乗り越えるところに人間の成長があるのです。「楽をして」「自らハードルを下げて」しまうと成長は見込めません。「自分自身をより良い方向に導く」とは、自分の可能性を信じて努力することにほかなりません。

 勉強面でも、国公立は絶対無理、受験は無理、どこか入れる指定校はありませんか、総合選抜なら勉強しなくてよさそう、何のために大学に行くのでしょうか、自分がしたい勉強のため、将来やりたい道に進むためではないのでしょうか。そのためには、困難に立ち向かう勇気と高みを目指す志を持つ必要があります。それが、「自分自身が成長するために、自分自身をよりよい方向に導くこと」であり、「自分を大切にすること」です。部活動も、一回戦なら勝てるだろうと思って勝ち抜けるほど甘い世界ではないはずです。「自分はこんなものだ」と見限るのではなく、「自分はやれる」「自分はできる」という気持ちで、勉強に部活動に頑張り、この夏を乗り切ってほしいと思います。

 1点お願いです。新型コロナウイルスが再拡大しています。熱中症予防と併せて、メリハリをつけた感染予防に努めてください。9月に、文化祭、体育祭を実施するために生徒会を中心に準備をしていただいていますが、校内で感染が広がると実施できません。文化祭でも様々な感染予防のルールがあります。そういったルールを守り、文化祭の実施にこぎつけてもらいたいと思います。生徒会の皆さんも感染対策のルール作りをお願いします。

 そして、最後です。毎日暑くても、だらしなくしてはいけません。駅までの道すがら、飲み食いなどもってのほか、節度を持って行動するようにしてください。そして、来校者など、多くの方に「明るく爽やかな挨拶」をすること。男子はズボンの裾をめくったり、女子はスカートを折ったりしてはいけません。「清潔感溢れる服装」でいることが大切です。品格ある行動をとるようにしてください。

 災害レベルの暑さが予想されています。新型コロナウイルス感染も再拡大しています。通常の教育活動とコロナ対策の両立を図る必要があります。皆さん、健康に留意し、事故なく、充実した時間を過ごしてこの夏を乗り切り、8月19日の全校登校日に全員が元気な顔を見せてくれることを願い、校長講話といたします。                           

                            

 

部活で活躍した生徒が紹介されました。

【水泳部】

令和4年度学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会県予選会

3年 白石 男子200m平泳ぎ 第1位

1年 中島 女子200m個人メドレー 第1位

2年 川野 男子200mバタフライ 第1位

3年 福田 男子400m個人メドレー 第1位

3年 阿部 男子100m自由形 第1位

 

【陸上競技部】

令和4年度関東高等学校陸上競技大会北関東地区予選会

3年 富樫 男子100m 第1位

2年 棚澤 男子400mH 第8位

3年 富樫 男子200m 第1位

3年 中田 男子走高跳 第2位

1年 清水 男子走高跳 第4位

 

【新体操部】

令和4年度学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会県予選会

2年 柴田 女子個人総合 第1位

2年 柴田  女子個人ボール 第1位

2年 柴田  女子個人フープ 第1位

1年 新保  女子個人総合 第4位

1年 新保  女子個人ボール 第3位

 

【柔道部】

3年 小林 男子66kg級 第3位

3年 中野 男子73kg級 第2位

男子団体試合 第3位

3年 湊  3年 金子 3年 佐藤 2年 野崎 1年 中嶋

 

球技大会の表彰もありました。

【球技大会 3 学年】

男子 1 位 E 組 2 位 H 組 3 位 B 組 ・ 教員選抜

女子 1 位 C 組 2 位 J 組 3 位 A 組 ・ E 組