真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

特進コース夏期学習合宿 2023

2023/07/21

 

特進コースの生徒対象に学習合宿が行われています。

いつもとは違う環境の中で、集中力を高め、10時間勉強する習慣を身に付け、仲間のがんばる姿勢から自身の学習の在り方を確認するのが目的です。

 

特進コース 交流会

 

2年生の先輩が、1年生に勉強の仕方や、学園生活のアドバイスをしました。

最初は、遠慮して、ぎこちなかったのですが、次第に打ち解けてきて、一生懸命に良いアドバイスをしようとすると、2年生の口から、いつも先生に言われてきたフレーズが飛び出してきていたのが、うれしくも、たのもしくも感じられました。

<清田たちから上がった感想の一部を紹介します>

2Sの先輩と初めて交流できて嬉しかったです。苦手な英語の長文を速く、正確に解く方法を教えてもらって今後の学習で実践してみたいと思いました。2Sの先輩は明るくて面白い人がたくさんいると感じました。私も来年にはフレンドリーで後輩に尊敬されるような人になりたいです。

先輩達はそれぞれ自分の得意な分野(古文、漢文など)を持っていてそこに関しての熱意が全然違くて驚きました。私も早く自分の得意な教科、好きな教科を見つけていきたいです。そのためには、まずは全部をきちんと勉強する必要があるということも分かりました。

緊張しました。どういうふうに教えればいいのかわからなかったので、現3sの先輩はすごいなと思いました。

時間通りに行かなくて伝えたいこと全てを伝えることができなかった。もう少し事前に準備すべきだったと思うが、思いは伝えられたかな?と思う。自分が一年生の時に教えてもらったことも一緒に伝えられた

去年の交流会で先輩方に沢山良いアドバイスをいただけたので、その時のことを思い出しながら、あらかじめポイントをまとめたメモを渡し、よりわかりやすく伝えれるように工夫した。

担当の子とも仲良くなれたので、より交流を深めれるようにしたいと思った。

 

特進コース 進路講話

 

『難関大学入試の確認』という進路講和を駿台予備校のエリアマネージャーの斎藤先生にしていただきました。

「勉強しましょう」という一般論ではなく、聞いている生徒のニーズに応えた具体的なお話でした。

「27倍と公表されていたのに、実質1.1倍だった国公立大の医学部知っていますか?」など、

データをもとにした今年の入試の ”お得な情報” もあって、あっという間の1時間でした。

<生徒たちの感想の一部を紹介します>

具体的な数字を使って説明してくださったので、目標を高く持つことへの不安が解消された。

共通テストまで、170日しかないとわかりもっと勉強しなければいけないと思った。自習時間、集中できてよかった。

今年こそはしっかり一日の出来る範囲の予定を立てようと思った。

講義の中にあった受験者症候群にならないよう気を付けて勉強したい。

模試もやって終わりとしていたのでちゃんと3回復習をやっていきたいと思った。

現在時点の成績ですべてを判断できないのはなんとなくは分かっていたけれど、データを見てそのことをより理解できたので、現在の判定がよくても安心できないと思い、手を抜かないようにしようと強く思った。

 

あとは具体的に動くだけ!

先生のお話にもあったように、自分より一歩先行く仲間を目標に、チーム武南でがんばりましょう。