入学式 2017
2017/04/07
入学式が行われました。
新しく就任された本多校長先生は、次のようなお話をされました。
「凡事徹底」を基盤にしながら「文武創造」を目指します。
この「文武創造」は造語です。28年度12月中央教育審議会答申次期学習指導要領等改訂の基本的方法性の中に、第二章 2030年の社会と子ども達の未来「予想困難な時代に、一人一人が未来の創り手となる」とあり、その中で、Alan Curtis Kayアラン・ケイ氏(カリフォルニア大准教授)は「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」と言っています。
加速度的な進化、予測困難な世界を確かに生き抜くためには、未来を自分が「創造」することです。
武南高校は「文武創造」を目指します。
学業を中心とする知的活動「文」と部活動をはじめとする身体的活動「武」の両立により鍛え上げた思考力、実践力で今までにない初めての「こと」「もの」を創造できる人を育てたいと思います。
また、具体的な武南の取り組みとして、3つのポイントをかかげます。
Teaching 教師力
Coaching 生徒の良さを引き出す
Training 生徒自身が鍛える
「予想困難な時代に、一人一人が未来の創り手となる」
武南高校は「文武創造」を目指します。
今年も立派な式でした。
入学式に臨んだ新入生の声を拾ってみました。
「武南サッカー部の相手を崩すスタイルが好きです。2年までには、TOPチームで…」
「僕は、一年の終わりにはTOPチームで活躍したいです。」
「合唱部に入って活躍したいです。」
「私たちは同じ中学出身で~す。」
「友達作り♪」
「まずは、自分の苦手克服です。」
「あっ…私もそう言おうと思っていました。笑」
The best way to predict the future is to invent it.
「予想困難な時代に、一人一人が未来の創り手となる」
新入生のみなさん 自ら進んで色々なことに挑戦して、二度とない ”青春武南時代” を最高の時にしましょうね!