点と点が繋がり線となる。祝!青山学院大学合格!
2015/03/18
祝!青山学院大学 文学部史学科 合格!
選抜クラスで共に史学科を目指して頑張ってきた2人が、受験報告に来てくれました。瀬崎中学出身の高野くんは、青山学院大学に合格です。
高野くんの将来の夢は学校の先生になること。担任の淺岡先生の授業を受けていくうちに、自分も日本史を子ども達に教えてみたいと思うようになったのだそうです。
「時代で言えば、平安時代が好きですね。日本人が、和歌を読んで味わう文化が芽生えた頃です。今ある日本文化の根っこのところが出来上がったように思うんです。」
と、まじめに答える高野くんに三柴さんが…
「あっ!赤くなってる!」
と突っ込みを入れて大爆笑となりました。
祝! 法政大学 文学部 史学科合格!
「私が史学科を受験しよう!って思うなんて…淺岡先生の授業を受けていなかったら考えられないことですね。」
三柴さんは、そう振り返ります。
「淺岡先生は、普通なら、2年かかる日本史を、1年間で終わらせてくれたんです。受験ということを考えると、これはもの凄く大きかったです。
先生の自作プリントに解答し、先生が話してくださる ”ミニこぼれ話” がとても面白くって、自然と心に残るんですね~。気がつけば日本史が大好きになっていました。」
「まだ、はっきりと先のことを決めたわけではないのですけど、せっかく好きになった日本史ですから、特に、私は、現在につながる近代史が大好きなので、近代日本の成り立ちを正しく理解し、世界平和ということを考えて行動できる大人になりたいと思います。私も、学校の先生になろうかな~って思い初めているんですよ。」
先生と生徒の出会い、点と点が結ばれ線となっていく。人の出会いが歴史になっていくような…。出会いのおもしろさを感じました。
いい先生になってくださいね!
合格おめでとう! 素晴らしい出会いに感謝です!