真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

看護師を目指して 祝!順天堂大合格

2022/03/24

剣道部の川畑さん(進学コース/内谷中出身)が順天堂大学保健看護学部に合格しました。

武南高校に入学した理由を尋ねると

「制服がかわいかったからです(笑)」と正直に答えてくれました。

武南のいいところについては、

「学生数が多いので、クラス替えで初めての人と同じクラスになることが多く、その分友達がいっぱいできて、友達との楽しい思い出がたくさん作れるところです。」

2年生で担任した井田先生は

「川畑はとにかく明るくて、誰とでもコミュニケーションを上手に取れるところが素敵です。彼女の周りはいつも笑顔いっぱい!受験では自分の志望校を変えずに、何度も何度も面接と小論文の練習をして、倍率の高い総合型選抜入試で見事合格を勝ち取ってくれました。おめでとう!」

また、受験について川畑さんは

「総合型選抜の指導担当についてくれた両角先生と何度も練習したので、本番はあまり緊張しませんでした。それよりも合格発表の日、昨年よりも受験者数が多く倍率も高く、正直受からないと思っていたので、まさか合格しているとは思わなくて本当にうれしかったです。しかも、発表日は母の誕生日で、母は私より驚いて喜んでくれました。最高の誕生日プレゼントになったと思います(笑)」

剣道部に所属していた川畑さん。顧問の浅岡先生は

「川畑はいつも明るくて、どんな時でも前向きな言葉でチームを引っ張ってくれました。同じ学年の女子部員がいなくて大変だったと思うけど、本当に最後までよく頑張ってくれました。」

川畑さんも剣道部での思い出について

「コロナ禍で練習が思うようにできないとき、浅岡先生がトレーニング動画を送ってくださったので、それを見ながらひたすら家でトレーニングしました(笑)」と面白いエピソードを教えてくれました。

将来については

「私は将来、看護師になりたいです。患者さん、患者さんの家族を精神面からも支えてあげられるような、そんな看護師になります。」と夢を語ってくれました。

いつも明るく、周囲に笑顔と幸せをもたらしてくれた川畑さん。誰とでも仲良くなり、そしてみんなを笑顔にできる彼女なら、素晴らしい看護師になること間違いなしです!

本当に、合格おめでとう!