真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

1人1人をしっかり見てくれる 祝!埼玉大合格

2022/03/16

進学コースで入学し、2年次から選抜コースにステップアップした福澤さん(女子フットサル部/蕨第二中出身)が埼玉大学に合格しました。

武南高校を選んだ理由は

「家から近いのと、個別相談会で先生方の雰囲気が良く、良い印象を持ったからです。」

1年生の時は進学コースに所属していた福澤さんですが、努力を重ね、2年次には選抜コースにステップアップを果たしました。すごい!

印象に残っている授業を聞くと、

「畑先生の古典の授業がとても楽しく、印象に残っています。とにかく授業が分かりやすく、時代背景から説明してくれて古典が身近に感じられるようになりました!」

後輩へのアドバイスは

「英単語は絶対にやっておいた方がいい!あと、音読が大切です!」

(左)同じく埼玉大学に進学するクラスメイトの橋本さん、(中)担任の浅岡先生 (左)同じく埼玉大学に進学するクラスメイトの橋本さん、(中)担任の浅岡先生

高校時代の思い出は

「3年次に数学特講(文系の選択授業)で苦手な数学から逃げずに戦ったことです!担当の中島先生が分かりやすい授業で優しく、楽しく、時には厳しく教えてくれました。数学特講のみんなと団結して、受験を乗り越えることができました!」

その他の思い出は

「3年生の受験期に開催してもらったバレーボール大会!イベントがたくさん中止になってしまったけど、最後にとっても楽しいイベントができてよかったです。クラス一丸となって応援するのが本当に楽しかったです。」

最後に武南のいいところを尋ねると

「先生たちが最高です!面倒見が良くて、1人1人の生徒をしっかりと見てくださいます。今まで担任していただいた井田先生、濱野先生、浅岡先生、英語で何度も質問対応してくれた浅野先生、ここで言えないくらいたくさんの先生にお世話になりました。武南大好きです!」

将来は

「国立大に行きたいと思い、埼玉大学を志望しました。将来は小学校の教諭になりたいと思っています!」

明るい性格と素敵な笑顔でいつも場を和ませてくれる福澤さん。

素敵な先生になることを確信しています!合格おめでとう!