理系の武南生必見! 祝!埼玉大合格
2022/03/25
選抜理系コースの大賀志さん(蕨東中出身)が埼玉大学工学部に合格しました。
他にも大賀志さんは明治大学・法政大学・中央大学・芝浦工業大学など、受験した大学すべてに合格したそうです!すごい・・・
輝かしい成績を収めた大賀志さんですが、一年生の頃から飛びぬけて勉強ができる生徒ではなかったそうです。
3年間大賀志さんの担任を務めた伊藤先生に話を伺うと
「彼は1年生の頃、よく朝の小テストで不合格になり、追試をさぼって怒った記憶がある(笑)」とのことでした。
武南では毎朝英単語の小テストを行っております。
理系の生徒は理科や数学が物凄いハードになるので、英語は1年次から継続的に単語や文法などをコツコツとやらなくてはなりません。
その伊藤先生の思いが通じたのか、1年の後半あたりから、しっかり単語の学習を行い、朝の小テストに落ちることはなくなったそうです。
また、臨時休校期間中も、さぼり癖をつけないように、毎日コツコツと学習時間を積み重ねてきたそうです。
大賀志さんをよく知る先生に、どのような生徒だったか聞くと、口をそろえて「彼はユーモアのある生徒だった」と答えます。
学校生活のみならず、学習においても休み時間に友達と授業の振り返りをやるなど、常に楽しむ気持ちを持って取り組んでいたそうです。
”出来ない”が”出来る”に変わる。勉強もスポーツと同じで、試行錯誤してその過程を”楽しんでいく”ことが大切だと彼から学ばされました。
みなさんも、大賀志さんのようにコツコツと、勉強を楽しんでいきましょう!