真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

夢は武南に戻ってくること 祝!埼玉大合格

2022/04/02

特進コースの井上さん(東浦和中出身)が埼玉大学教育学部に合格しました。

武南高校を選んだのは

「正直はじめは他の私立高校にしようと思っていたので、軽い気持ちで武南の個別相談に来ました。ですが、そこで対応してくださった先生がすごく優しくて、丁寧に説明してくださり、こんな風にやさしい先生がいらっしゃる高校に行きたい!と思って武南に決めました。」

と、なんとも微笑ましいお話をしてくれました。

さらに続けて

「入学すると、なんと担任の先生が個別相談で対応してくださった、そして武南に来るきっかけを与えてくださった、あの髙橋先生だったんです!すごく嬉しかったし、運命的だなって思ったのを覚えています。3年間、私のクラスの担任が髙橋先生でよかったです!」

また、武南のいいところは

「真剣に私たちに向き合ってくださる先生がたくさんいるところ!本当に心強い存在でした。」

(左)東京学芸大に合格したクラスメイトの齋藤さん/(中)担任の髙橋先生 (左)東京学芸大に合格したクラスメイトの齋藤さん/(中)担任の髙橋先生

印象に残っている授業は

「日本史の佐藤先生の授業が毎回楽しみでした。私たちにもわかりやすく、おもしろく教えてくださったので日本史がもっと好きになれました。また、数学の光澤先生は、数学がボロボロの私にいつも1から丁寧に教えてくれました。光澤先生のおかげで最後まで数学から逃げずに頑張れたんだと思います!」

思い出に残っている行事は

「修学旅行です。コロナでギリギリまで行けるかも分からない中で、常に注意を払ってくださった先生方や現地の方々のおかげで、かけがえのない思い出になりました。本当に本当に、感謝しています。」

将来の夢を尋ねると

「大学でたくさん学んで、素敵な先生になって、武南高校に戻って来ることです!」

担任の髙橋先生も

「彼女はとてもやさしく、いつも周りへの気遣いや感謝の気持ちを忘れない素敵な子です。きっと素晴らしい先生になってくれます!」と太鼓判を押します。

感謝の気持ちをたくさん言葉にしてくれた井上さん、将来はその人間性でたくさんの生徒の心を惹きつける素敵な先生になってくれるでしょう。

合格おめでとう。ぜひ、武南に戻ってきてください!