それぞれの青春 祝!明治大・成蹊大・立正大合格
2022/04/05
進学コースの平岡さん(常盤中出身)が明治大学に、石山さん(田島中出身)が成蹊大学に、今西さん(土合中出身)が立正大学に合格しました。
3人に武南に来た理由を聞いてみると
平岡さん「偏差値的にちょうどよかったからです(笑)」
石山さん「公立高校に落ちてしまったからです。また、説明会や個別相談で会った先生方がよかったからです。」
今西さん「大学への進学率が高いのと、説明会の来た時に先輩方がとっても清楚で落ち着いた雰囲気だったこと、あとは制服ががかわいかったからです!」
と、それぞれの違った理由で武南を選んでくれました。
武南のいいところは
平岡さん「特にこれといってないところ!それが武南のいいところです(笑)」(←深い!笑)
石山さん「先生と生徒の距離がいい意味で近く、同じ目線に立って話してくれたり、放課後や朝にたくさん勉強を教えたりしてくれるところです。」
今西さん「総合型選抜入試の、プレゼンや志望理由書の指導を本当に手厚くやってくれるところです!私はプレゼンテーションの練習を担当の先生に何度も手伝っていただいたおかげで、倍率が6倍を超えていた総合型選抜入試で合格することができました。感謝です!」
2年次に3人を担任した井田先生と
思い出に残っていることと、後輩へのアドバイスを尋ねました。
平岡さん
「通学の電車の中で今西さんがたまーに話しかけてくれるんですけど、私が単語帳を開いているときは気を使ってくれて『あ、全然単語帳勉強してていいよ!』って言ってくれるのに結局その後、今西さんが永遠に話してくるんですマシンガントークで(笑)。でも、受験期は不安になることが多かったので、そうやって楽しい話をたくさん聞かせてくれて、緊張が和らいだので実はありがたかったです!今西ありがとう!(笑)」
アドバイスとしては
「模試の判定は気にしないこと!私はずっと明治大学が模試ではE判定でした。でも受かりました!だからあきらめないで!!」
平岡さん、コツコツと本当によく頑張りましたね。すごい!
(右)英語の東甫先生
石山さん
「武南に来てたくさんのかけがえのない友人に出会うことができました。また、英語科の東甫先生に朝や放課後に英語を教えてもらったことも思い出に残っています。勉強以外にもたくさん相談に乗ってくださり、悩んでいる時もたくさん笑わせていただきました。」
後輩へのアドバイスとしては
「英単語と英文法!とにかく基礎を大切に!あと、分からないこと、分からないところはすぐに聞きに行きましょう。」
(右)硬式テニス部顧問の伊藤先生
今西さん
「授業では井田先生の英語の授業!『このthatは関係代名詞だから~』ってセリフが頭から離れません(笑)。また、井田先生の朝の講習に参加して、音読の重要性を教えていただきました!部活での思い出は、硬式テニス部の合宿でいろいろとやらかしてしまい、なんやかんやでいろいろあって山中湖を1周走ったことです。あれ以来、1000円札を見たくありません!(笑)」
後輩へのアドバイスは
「大学をネットで調べるだけでなく、実際に見に行くのが大切だと思います。私はコロナ禍で外を出歩くのが難しい時期に、家族と車で大学巡りをしました(大学は車内から見学)。まずは東大から見に行って次に早稲田!(笑)。そうやっていろんな大学を見たうえで、行きたい大学を決めていくことができました。ネットでみるのと、実際に見に行くのとでは全然違いますよ!」
将来については
平岡さん「将来はバラエティー番組を中心に番組作成にかかわりたいと考えています。指定校で違う大学を目指すのと迷った時期もあったけど、明治大学の情報コミュニケーション学部はフジテレビで番組制作にかかわることができる機会があり、それもあって一般受験で明治に行くという道を選びました。その道を選んで本当に良かったです!」
石山さん「成蹊大学では、英語をより極め、英語の教員免許を取得したいと考えています。」
今西さん「やりたいことはまだ決まっていません。ただ、興味を持ったことに対してとことん追求していきたいと考えています。そして、将来は人とは違う能力を身に着け、様々な分野で活躍していきたいです!」
3人とも、たくさんネタを提供してくれてありがとう。
今後もそれぞれの道を、ありのままに進んでいってくださいね。ずっと応援しています!合格おめでとう!!