泣きながら笑った! 祝!茨城大 合格
2023/03/22
選抜コースの高橋さん(八幡木中)が茨城大学に合格しました。
家から近かったという理由から武南に来てくれた高橋さんに、コロナ禍で過ごした高校生活でしたが、学習面で工夫したことから聞いてみました。
「一人一台持っているiPadはよく使いました。スタディサプリを使って1.2年の復習やその日の授業で理解があいまいだったところの勉強をしました。そのほかにもタンゴスタ(英単語学習ツール)などiPadの学習ツールが使えるところがすごくいいなと思いました。最近、教室の机と椅子も新しくなったので、勉強がはかどりました!」
武南で過ごした中で印象的だったことは何か聞いてみると、畑先生の授業と行事をあげてくれました。
「ジクソー法など受け身ではなく自分たちで考える畑先生の現代文の授業は、最初慣れなく大変なところもありましたが、徐々に楽しくなったし、自分で考える力が身についていくのがわかりました!行事は、2年生は修学旅行、3年生で文化祭・体育祭とどれもが高校はじめてだったので印象に残っています。特に修学旅行は高校生活はじめての行事で、皆で行けて本当によかったです!」
工学部に進学する彼女ですがその理由は
「小さい頃から医療に興味があって、中学からはものづくりにも興味がわいてきました。だから両方できたらいいなと思っていました。いろいろな大学の研究室を見ていくなかで、その時に茨城大学の研究室で人工心臓の研究をしているところを見つけて『いきたい!』ってなりました。将来は福祉機器とか人の役に立つものをつくりたいと思っています!」
合格がわかった時には、家族で泣いたと、笑顔で語る髙橋さん。温かな涙で家族がひとつになったのが伝わってきました。
合格おめでとう!
「英語をしっかりやること!すぐに伸びる教科ではないので、1年生の頃からやっておくべきだったと後悔しています。みなさんは後悔しないように、はやめにやってください!」
最後に、誰でも、すぐに実践できるアドバイスをくれましたよ。次にうれし涙を流すのはあなたです。