チーム選抜理系 祝!三重大・会津大・前橋工科大合格
2025/03/21
卒業式の翌日、3人そろって担任の藤本先生に嬉しい報告をしに来てくれました!
選抜コースの駒崎さん(戸田市立戸田中出身)が三重大学に、荒井さん(鴻巣市立西中出身)が会津大学に、安藤さん(戸田市立新曽中出身)が前橋工科大学にそれぞれ合格しました。
最後まで国公立大の受験を頑張った3人。
高校生活での思い出は
駒崎さん「硬式テニス部の活動です。また、放課後に部活やクラスの友達と教室に残って一緒に勉強した日々も良い思い出です。」
荒井さん「友達と朝早く学校に行って勉強したり、放課後遅くまで残って勉強したことです。」
安藤さん「文化祭で仲間と協力してクラスの出し物を作ったことです。特に3年生で作ったサバゲ―(サバイバルゲーム)が人気が出て嬉しかったし、楽しかったです。」
駒崎さんに尋ねました。
印象に残っている授業は
「七澤先生の地理の授業です。先生のテンションが高いので記憶に残りやすく、解説もとても分かりやすかったです。」
武南の良いところは
「先生方の授業や指導が分かりやすく、いつも親身になって相談に乗ってくれるところです。」
続いて荒井さんに尋ねました。
印象に残っている授業は
「1年次の副担任だった中島先生の数学です。2・3年生になってからも分からない問題を丁寧に教えていただきました。」
武南の良いところは
「先生に質問しやすい環境を整えてくれているところです。」
最後に安藤さん。
印象に残っている授業は
「田中先生の国語です。1年次の現代文の授業で「分かりません」が使えないのがすごく斬新でした。でも、そのおかげで自分で考える力を身についてることができました!」
武南の良いところは
「経験豊富な先生がそろっていて、相談すると良いアドバイスをくれるところです。」
将来については
駒崎さん「元々海洋系の学部がある大学に進みたかったので、三重大を志望しました。将来は海洋の生態系の研究と保全をしていきたいです。」
荒井さん「コンピュータ系のことを詳しく学びたいと考えています。将来はその学びを活かせる職に就きたいです。」
安藤さん「将来はシステム系の仕事をしたいと考えています。先生方のアドバイスもたくさん聞いたうえで、大学院への進学もしやすい前橋工科大に決めました。」
3人とも、朝早くから放課後遅くまで、よく頑張りましたね。4月からそれぞれの場所で、存分に研究に打ち込んでください!合格おめでとう!