自分の殻を破りたい…祝!埼玉大合格!
2016/03/18
特進コースの平岡くん(土合中出身)が埼玉大に合格しました。ホームルーム委員としてクラスをよくまとめてきた平岡くんに話しを聞くと…「リーダーシップをとるような人間じゃなかったんですよ~中学時代は(笑)。でも、せっかく通う高校なんですから…楽しくしたい。中学の時は少し遠慮がちの生徒だったので…自分の殻を破ろうという気持ちで、3年間、ホームルーム委員を引き受けることにしました。」
特進コースで一緒だった山崎くんは証言します。「担任の大岡先生を”オヤジ”だとすると、平岡は長男って感じ…笑。いざという時に頼りになる”偉大なオヤジ”と僕たちの間に入って、クラスをまとめてくれました。自分をしっかり持っているっていうところが平岡の魅力ですね。」
分子生物を研究したいという平岡くん、そのきっかけは、伊藤先生の”発汗”に関する授業を受けたことだと言います、「昔から生物には関心があったのですが、体の見えないところで起こる発汗作用を、伊藤先生はおもしろく説明してくれました。先生はフレンドリーで、授業の合間に脱線する話も…結局は授業の内容と結びついていて…先生の生物の授業はとても楽しかったんです。」
伊藤先生も「授業が楽しかったかどうかはわかりませんが、平岡くんは、授業中、一番目の合った生徒であることは間違いありませんね。」と、平岡くんの合格をよろこんでいました。
学校は…すべてを与えてくれる場所ではなく
学校は…何かを掴もうとする生徒のための場所
合格おめでとう! 大学でも自分の殻を破って羽ばたいてくださいね!