好きをどう伸ばすか 祝!学習院女子大学
2018/03/16
富士見西中学出身の大澤さんが、学習院女子大学に合格しました。
「私が武南高校を選んだ理由は、高校時代に勉強だけ、部活だけ…というのは嫌だったので、色々な学校を見に行ったとき、武南のダンス部なら自分の好きなジャンルができるのと、雰囲気が良いな~って思ったからです。」
「部活で大会に参加したり、文化祭、予餞会でのパフォーマンスは…この先、ダンスを幾つまでやれるかわかりませんが…やはり、一生の思い出になるのは間違いないと思います。学校行事で印象的なのは…球技大会かな…私はみんなで一緒になって盛り上がれるのが好きなのかもしれません。笑」
「もともと英語は好きだし得意だと思っていました。1年から武田先生に教わったのですが、予習していかなければならないことも多いし、毎回プチテストはあるし、覚えることも多かったのですけど…なぜか嫌いだとか難し過ぎるとは思いませんでした。2年の最初からは朝の講習にも、毎朝、参加しました。先生は『大澤は良いモノ持っているよ~あとは国語だよ』って言って励ましてくれました。確かに、私は英語の熟語とか文法事項を覚えることは好きだし得意だけど、覚えた知識を使って、日本語で表現したり説明することや、物事をロジカルに考えることが苦手なのだと気づき、少し時間はかかってしまいましたけど…笑…だんだん成績も上がってきました。」
「将来、何になるかは、まだ未定です。大学では国際的な視野に立って、世界を見てみたいと思っています。英語もコミュニケーションのツールとして磨きをかけていきたいです。」
いつも笑顔で、元気いっぱいだった大澤さん。なんとか部活と両立して好きな世界で弾けて欲しい。担任だった野口先生、浅岡先生、津島先生、ダンス部の顧問だった宮谷先生、田中先生…みんながそう思ってきたと思います。人生という舞台のセンターで…輝き続けてくださいね。
合格おめでとう!素敵な出会いに感謝です。