真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

本気でぶつかれ! 祝!中央大学合格

2018/03/17

戸田中学出身の黒須くんが、中央大学に合格しました。

「家からも近いし、雰囲気も良さそうだったので、武南高校に入学しました。中学時代は柔道をやっていたのですが、高校では、やはり、違う部活にも挑戦してみたいということで、”メチャクチャ誘われて”、笑…アメリカンフットボール部に入りました。最初は、痛いし…笑、あまりTVで観たこともなかったので、試合中、自分が、今、何をどうしているのかもわからなかったのですが、徐々に動き、戦術がわかってくると…アメフトの魅力にとりつかれていきました。」 

「強くなりたい。上手くなりたい。そう思って筋トレにも積極的に取り組みました。マシーンを使っての筋トレも行い、自分の体を鍛えることがスキになりました。” がたい ” が良くなっていくにつれて、自信もついてきたように思います。2年の時には埼玉選抜にも選ばれ、全国のアメフト好きとも、直接、体をぶつけ合い、さらに上のレベルを知ったのも良い思い出です。」

「将来、なんらかの形で物理を生かした仕事に就きたいと思うようなきっかけにもなった、野口先生の物理の授業はわかりやすくって、好きでした。先生の人柄もあって、先生の授業が好きな生徒は多かったと思います。僕は塾に行かなかったので、授業を大切にしました。選抜クラスの他の仲間と同じように、英語は、英検2級を2年の後半でとって…と、文武両立を心がけました。また、担任の田口先生は親身になって進路の相談にのってくれて、最新情報やアドバイスをしてくれたので感謝しています。」

「センター試験は失敗してしまいましたが、それでも、最後まで、難関大学に自分なりにぶつかっていくことができたと思っています。心が折れそうになった時も、同じアメリカンフットボール部でやはり文武両立を目指していた小和瀬や、3年間同じ選抜クラスだったサッカー部の千葉(成蹊大学合格)や、硬式テニス部の千葉(宇都宮大合格)らと一緒に頑張ってきたんじゃないか…こんなところで倒れてなんかいられない!という思いが、僕の支えになりました。」

「将来何をするのか、どんな方向へ進むのかは未定です。でも…お金持ちにはなりたいかな~笑 修学旅行で行ったオーストラリアも良かったし、大学で物理を本格的に勉強して、この先、自分が世界のどこかで誰かのためになることができれば…と思っています。」

未知なものにも怖がらずぶつかっていう姿勢、そのために必要な準備も怠ることもない…アメフトで培った精神力と体力で、明日を切り拓いていってくださいね。

合格おめでとう!素晴らしい出会いに感謝です。