真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

入学式におけるマスクの取扱いについて

2023/04/01

令和5年4月1日

新入生・保護者の皆様へ

武南学園武南中学校・武南高等学校長 遠藤 修平

 

入学式におけるマスクの取扱いについて

 

 新入生、保護者の皆様におかれましては、ますます御清栄のこととお喜びを申し上げます。この度の御入学、誠におめでとうございます。

 さて、本校では、新型コロナウイルス感染防止のため、教育活動に係るガイドラインを策定し感染予防に努めてまいりました。

現在、新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は減少傾向にあり、文部科学省からも、この度、「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」の通知で、「生徒及び教職員については、学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とすること。」とあることから、入学式におけるマスクの取扱いを下記のように定めましたので、お知らせいたします。

1 基本的な考え方

 式に出席する新入生及び教職員、来賓、保護者について、式全体を通してマスクの着用を求めないことを基本とします。しかしながら、新入生が、感染不安を抱き、マスクの着用を希望する場合はマスクを着用しても差し支えありません。

2 式辞等

 壇上における校長・理事長による式辞等、来賓による祝辞、開式・閉式の辞等の時は、マスクを外して実施します。

3 呼名・宣誓

 教職員の呼名や新入生の返答、新入生の宣誓の場面においても、身体的な距離が確保されていることから、マスクを外しての実施となります。

4 国歌・校歌等

 国歌・校歌については、歌詞入りの音楽をかけることから、マスクの着用を求めないことを基本とします。

5 その他

(1)入学式においては、身体的な距離を取る必要があることから、新入生・保護者・教職員・学校関係者のみでの実施とし、保護者の来場は1名に限らせていただきますので、あらかじめ、御了承ください。

(2)入学式当日、37℃以上の発熱や風邪症状等のみられる場合家族に新型コロナウイルスの陽性者や陽性が疑われる方、及び、37℃以上の発熱者がいる場合は、出席の自粛をお願いいたします。