入学式 式辞
2021年04月05日
式 辞
本日ここに、新型コロナウイルスの影響で縮小した形になりますが、川口市長奥ノ木信夫様はじめ、ご来賓の方々のご臨席を賜り、武南中学校第九回、武南高等学校第五十九回入学式を挙行できますこと、この上ない喜びとするところでございます。
ただ今、入学を許可されました新入生の皆さん入学おめでとうございます。また、保護者の皆様をはじめ、本日まで支えていただきました多くの方々に感謝し篤く御礼申し上げます。
さて、武南中学校はグローバルリーダーの育成を掲げ開校し、すでに、六年間の一貫教育を終えた三回の卒業生を出しました。卒業生は武南学園での生活においても大学進学においてもすばらしい実績を残してくれました。これらの成果の源は、中学二年生で一週間のベトナム、カンボジア研修、高校一年生での、アメリカ研修などの研修やコミニカティブイングリッシュ、UCDアカデミック英語等の特色ある教育活動です。また、多くのフィールドワークなど他では経験できない本物に触れる実体験を重視したカリキュラムと、きめ細かい指導により皆さんの良さを引き出し最大限に伸ばしているからです。六年一貫の学校生活に全力で取り組み、武南学園の生活を大いに楽しみながら実力をつけてください。「中高一貫教育がうまくいく秘訣は、先輩の優しさにある。」と言われます。武南学園の先輩はとても優しく面倒見がいいですから安心してください。一貫教育の良さを最大限に活用し、志を高く充実した学校生活を送ってください。
次に、武南高等学校は五十九回目の入学生を迎える伝統校です。川口・蕨・戸田地区で唯一の私立高校として地域から高い評価と信頼を得ています。卒業生も二万二千人を超え様々な分野の第一線で活躍をしております。
ひとり一人の生徒を大切にする学校として建学の精神は、七つ有ります。「自主自立自学協同を本旨とする」「民族的自覚のもとに国際人としての知性と感覚を身につける」「家族 地域社会の一員としての自覚を深める」「日々の学業の積み重ねによって実力を啓培する」「個性や能力を伸ばし勤労への積極的態度を培う」「明朗 清新な生活態度を保つ」「スポーツに励み健康な心身を養う」この七つです。
七つの建学の精神のもと、ソサエティ5.0と言われるこれからの社会に最も必要となる創造力と社会性を育成してまいります。その目標を全教育活動を通じて達成していくために武南高校では「文武創造」を掲げ取組んでいます。
「文」で学んだことを武で行動に移し、鍛え、できるようにする、使えるようにする、形に現す。また部活動をはじめとする「武」で、身につけた技能・技術を文で、理論的に学び、考え、工夫することで、新たな価値を創造する力に磨きをかけていくのが文武創造です。
そして、この文武創造を実現していくための基盤づくり、環境づくりとして「凡事徹底」を掲げています。時間を守る。ルールを守る。あいさつを届ける。服装を整える。整理・整頓をする。授業に集中する。当たり前のことです。やろうと思えば誰でもできることです。この凡事を徹底し、良き習慣をつくり、良き人格を育てていきます。
武南学園は文武創造と凡事徹底で皆さんの夢を叶える場所です。本日の入学に際し、できる限り大きな夢を描いてください。夢を描くことの大切さを吉田松陰はこのように言っています。
夢なき者に理想なし
理想なき者に計画なし
計画なき者に実行なし
実行なき者に成功なし
故に夢なき者に成功なし
教職員一丸となり皆さんの夢を叶え「武南で良かった」と言って頂ける教育を推進して参ります。皆様のご理解ご協力をお願いし式辞と致します。
令和三年四月五日
学校法人武南学園武南高等学校校長 本多 昇