真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

令和3年度 始業式講話

2021年04月06日

令和3年4月6日1学期始業式「授業で鍛えよう自学自習の力」

皆さんおはようございます。今日から令和3年度が始まります。

始めに、この3月末で退職された先生をご紹介します。

 次に、新しく武南高校にお迎えした先生方に自己紹介をお願いします。

 ありがとうございました。今年もまた素晴らしい先生方を迎え武南高校もさらにパワーアップしました。皆さん一緒に「武南でよかった」といえる学校にしていきましょう。

 さて、昨年度は新型コロナウイルスに振り回された1年でした。特に影響を受けたのが、学校行事です。中でも進学選抜のオーストラリア修学旅行の中止です。27年間、一度の中止も事故もなく実施していた修学旅行ができませんでした。時期を2月に遅らせ、ギリギリまで実施に向けて努力をしたのですが、実施できませんでした。並行して国内への変更も検討しましたが2回目の緊急事態宣言が発出されるような状況で実施できませんでした本当に残念です。新2年生についても状況の改善は見られませんのでオーストラリア修学旅行はやむを得ず中止としました。代替案について学年を中心に検討していきますが、まだまだ国内実施についても見通しが立たない状況です。厳しい状況ですが、少なくとも武南高校の感染防止対策が不十分で自分達が原因で実施できないということがないよう、引き続き感染防止の徹底を図っていきましょう。

では、令和3年度の始まりの日ですので今年度の努力目標について話します。

今年は「授業で鍛えよう自学自習の力」です。2年生3年生の皆さんには新型コロナウイルスから学んだことについてレポートを提出してもらいました。多くの生徒のレポートには、年度を跨いでの3か月間の臨時休校を経験し自学自習の力の大切さに気づいたとありました。また、今年の大学入試分析結果からも自学自習の力の大切さがわかります。せっかく気がついたのですから授業を中心にして予習・授業・復習の学習サイクルを確立して自学自習の力を鍛えていきましょう。先生方にも自学自習の力を鍛える授業の組み立てをお願いしています。予習でしっかり準備して授業に臨み、真剣に授業を受け理解を深め、復習のトレーニングで、できるように、使えるようにして定着をはかる。このサイクルをしっかり確立しましょう。今年はこれを皆さんにも先生方にも繰り返し言い続けていきます。また、あの話かと皆さんが思うようなって、ようやく伝わった段階かと思います。伝わったからと言ってすぐにできるようになるわけではありません。定着するまでには時間が必要です。定着するまで今年は繰り返し言い続けます。「授業で鍛えよう自学自習の力」自学自習の力は皆さんの夢を叶える第一歩です。第一歩がなければ2歩目3歩目はありません。夢を描くことの大切さについては、1年生は昨日、2、3年生は3学期の終業式で話しました。夢の実現に向かい一緒に頑張りましょう。