真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

終業式が行われました。

2016年07月20日

本日、終業式があり、校長先生は次のように話されました。

「成績会議が行われ、多くの生徒がよく頑張っていることが分かりました。成績の平均が4.2に届いている者もクラスに複数いるところもありました。また、無遅刻無欠席も多く、素晴らしいと思います。朝早く来て学習しよう、という呼びかけを各学年で工夫して行っていますが、そういったものも良い出席率に繋がっているのではないでしょうか。

その一方で、欠点を持つ生徒がいることも確かです。入学時には成績はそんなに大きく開きがあったわけではないはずです。成績が振るわなかった生徒はこの夏休みに挽回できるようしっかりと頑張って下さい。

さて、夏休みの過ごし方が大事であることは、特に受験生である3年生には分かることだと思います。目標は『400時間勉強しよう』です。具体的には1日10時間を40日ということになります。しっかり計画を立て、管理をするようにしてください。また、1年生、2年生にも挑戦すべきことがそれおれあります。目標を作り、挑戦して下さい。

私は色々な先生方と話しているのですが、受験生への激励の言葉をいただいているので紹介します。例えば一宮高校の社会の先生からは「魔法のような勉強は無い。あると思うことは迷いにつながる」という言葉をいただいています。広島にある舟入高校の進路の先生からは「一途な高校3年の夏を過ごして下さい」といただきました。いずれの言葉にも、勉強に近道は無く、一生懸命地道に続けることだけが、結果に繋がるということを表していると思います。ぜひ頑張って下さい。」

長い夏休みですが、皆さんそれぞれにやるべきことは多くあるはずです。生活習慣を乱さずきちんと過ごし、「この夏は本当に頑張った」と思えるような夏休みにしてください。