2学期が始まりました
2014年08月30日
人工芝を張り替える工事も終わり、新しいグラウンドでの始業式が行われました。
校長先生は2つのことについてお話をされました。
「今年の夏は台風や前線の影響で、西日本では前例が無いほどの集中豪雨でした。広島では特に被害が大きく、学校においては通常通りの2学期が迎えられるかどうかも分からない状況でした。
2011年の東日本大震災でもそうでしたが、このようなとき、正しい認識、理解を持つことが、絆を作り、人を結ぶことに繋がります。多くのことを知って、理解を深めてください。
次に、夏休みが終わりましたが、その過ごし方について、自己評価をしようということです。終業式の時には、それぞれの学年に目標があり、それに向けて勉強をすべきだと話しました。
夏休みが終わったいま、その過ごし方について評価を行い、不足する部分があれば補いましょう。2学期は行事も多く、多くの勉強の時間を確保することは難しいです。このようなときこそ、日頃から皆さんに伝えている「小さな時間を積み上げる」ことを大事にして、取り組んでください。また何より健康の管理、やり通す意志を大事にしてください。」
2学期は本当に忙しく、あっという間に過ぎていきます。行事だけで終わらさないよう、皆さん意識を持ってください。