真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【ダンス部】祝 全国大会出場

ダンス部 2020年08月29日

3年連続で全国大会に出場中のダンス部が、8月18日・19日に開催された【ダンススタジアム/第12回日本高校ダンス部選手権】の全国大会に、スモールクラス・ビッグクラスともに出場を果たしました。これで全国大会への出場は4年連続です。

ブレイクダンスチームが出場したスモールクラスでは、4チームしか全国大会への出場権を獲得できない関東・甲信越大会Aブロック予選を見事通過すると、全国大会本番でも練習し尽くされた爽やかなブレイクダンスを披露してくれました。全国で賞こそ取れなかったものの、楽しむことを忘れない、素晴らしいブレイクダンスは見ている人の心をつかみました。

 

女子34人のチームが出場したビッグクラスも、5チームしか全国大会への出場権を獲得できない関東・甲信越大会Aブロック予選を見事に通過。全国大会本番でも、1つの群れのように動く構成と演技、しなやかな伸びのある振り、緩急をつけながらの美しく展開していく作品で人々を魅了しました。こちらも賞こそ取れなかったものの、出場全35チーム中の14位と、全国大会の場で堂々たる結果を残しました。

 

ダンス部はすべてを生徒が主体となって作り上げてきた部活です。顧問の先生は生徒が自分たちで考え、行動するのを陰ながらにサポートし、生徒の自主性を常に尊重してきました。こうして代々の生徒によって築かれてきた武南高校ダンス部は、まだまだ躍進を続けます!今後とも応援してくださると幸いです。

 

ありがとうございました。