真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

施設

近年、皆様もご存知の通り、従来の教育環境が見直されつつあります。
本校では未来に向け、『生徒達の視点・教育者の視点』から、最適な教育現場を目指しています。

尚武館(武道場)

2008年春に完成した、3階建ての武道場です。1階が柔道場、2階が剣道場、3階がトレーニングルームになっています。冷暖房完備でシャワー室も完備されています。

体育館

第一体育館

主に体育の授業や朝礼・集会で使用するメインの体育館です。放課後には多くの部活動が使用しています。

第二体育館

天井が低いためバスケットボールやバレーボールはできませんが、体育の授業で使用したり、学年集会で使用する体育館です。放課後にはサッカー部やチアリーディング部が練習で使用しています。

グラウンド

第一グラウンド

人工芝のグランドです。体育の授業や朝礼で使用します。放課後はサッカー部が練習場所として使用しています。

第二グラウンド

越谷にあるグランドです。一般の生徒は主に体育祭の時に使用します。休日を中心にサッカー部が練習場所として使用しています。

食堂/図書館

食堂

約200名が一度に座ることができる食堂です。昼休みには多くの生徒でにぎわいます。また、食堂の向かいにはパンやジュースが買える売店があります。

図書室

約25000冊の書籍が並ぶ、非常に明るい図書室です。新館の4階にあるため見晴らしがよく、晴れた日には富士山が見えます。

自習室(図書室内)

図書室の窓側の非常に明るい場所に自習専用の机があります。放課後も開放しているので多くの生徒が定期考査の勉強や受験勉強をしています。勉強にとても集中できます。

その他施設

PC教室(情報教室)

情報の時間に使用する教室です。生徒一人に一台、最新のパソコンがそろっており、情報社会に対応できるようにします。

資料閲覧室

大学入試の赤本をはじめ、進路に関する資料がたくさんあります。また、進路担当の教員が常におり、生徒にアドバイスを行っています。

ガイダンスルーム

スクールカウンセラーの専任の教員がおり、生徒の様々な悩みなどの心のケアを行っています。常に開いているので非常に開放的です。