真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【柔道部】関東高等学校 選抜大会 個人戦 第5位入賞

柔道部 2023年10月29日

 

第1回 関東高等学校選抜柔道大会が、柔道家の聖地、講道館で行われ、本校から73kg級に泉選手、100kg超級に中嶋選手が出場し、泉選手が5位入試、中嶋選手が16位となりました。

 

埼玉県1位で出場した泉選手は、

1回戦で、山梨4位の選手を開始早々内股で仕留めます。

2回戦も群馬3位の選手に対し、持ち味の攻めの柔道に徹し、巴投げ2回試み、勝ちあがります。

続くベスト4決めの試合では神奈川1位の選手と戦い、押しきみの試合を運びますが、ポイントまではいかず、延長戦に突入。疲れが見え始めたかというところでも攻めていったのですが、担がれてしまい背負い投げに屈してしまいました。

結果、関東で5位となりました。

100kg超級の中嶋選手の1回戦の相手は、山梨2位の選手で、延長戦までもつれ込む熱戦となりました。最後は、中嶋選手の気力がまさり、指導2の僅差で勝ちました。

続く相手は、群馬1位の選手でした。前の試合の疲労、夏休みの怪我などもあってか、相手との組合に押されてしまい、内股をこらえますが、合せ技で敗退となり、関東大会16位となりました。

 

 

個人戦でも活躍が目立つようになってきた武南高校柔道部、引き続き応援よろしくお願いします。

柔道部に興味がある中学生のみなさんは、顧問の佐藤までお電話いただければと思います。よろしくお願いします。