真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

ブリティッシュ・ヒルズ英語研修 3日目

2017/08/25

2泊3日の英語合宿もいよいよ最終日。7時の朝礼に集まった生徒たちは疲れているようでした。様子を聞いてみると、“I’m sleepy…”という声が。スピーチ発表に向けて遅くまで準備をしていたとのこと。これは期待ができそうです。自分を信じて、がんばれ、武南生!!Go for it!!

 

英語でのスピーチということで緊張感も感じられましたが、堂々と発表する姿はとっても格好良かったです。自分たちの英語に自信を持ち大きな声で発表する姿勢、そしてそれぞれの個性溢れるスピーチに、私たち教員も見ていて誇らしく、嬉しくなりました。最後のレッスンを終えると、終了証の授与です。一人一人証書を受け取ります。みんな達成感にあふれた、良い表情でした!また、各グループのBest SpeakerはそれぞれYumi Akiyama(2S)、Sayaka Takahashi(2A)の2人でした。Congratulations!

 

閉会式の後はブリティッシュ・ヒルズでの最後の食事です。スピーチを終えた開放感からか、みんなすがすがしい笑顔でしたね。

 

ランチ後は全員で集合写真を撮り、バスに乗り込みます。バスからお世話になった先生方に手を振る生徒たち。「まだ帰りたくないよ~」という声が聞こえます。

2泊3日という短い期間で急激に英語力がつくわけではないかもしれません。しかし、アットホームで優しく、ユーモアに溢れた外国人講師の方と触れ合いコミュニケーションをとる中で、ミスを恐れずに「英語を使おう」とする姿勢と勇気が身についたのではないかと思います。

 バス車内では、「英語は言語」であり、「言語はコミュニケーションのための手段」であるという話をしました。もちろん、手段としての英語を身につけて欲しい、その学習に意欲を高めて欲しいと願います。ただそれだけではなく、伝えるための「知識」や「スキル」、「教養」も大切です。

今後も参加者30人が積極的に英語を「使う」こと、そしてあらゆる学習に対する「意欲」を高めてくれることを願っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

英語が好き。

留学に興味があるけれども海外に一人で行くのは不安。

 

そんなあなた。

来年武南生として一緒に「異国体験」をしてみませんか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

初日へ