真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

入学式 2018

2018/04/06

 

入学式が挙行されました。今年の1年生は500名を超え、特進コースへ入学してくれた生徒の半分が単願志願者となりました。500名を超える入学式…新入生のみなさんの立派な振る舞いを見て…みなさんの熱い期待に応えるべく、教職員もなお一層、頑張らなければという思いが強くなりました。

ただ、中学の方は入学者7名と、あれだけの近代的な校舎とグローバルな視点で作り込まれた教育内容を持ちながら、ホームページ等での広報活動が足りませんでした。この春実施した中高一貫部生中心のアメリカ研修で見せた生徒たちの瞳の輝きを目の当たりにし…6年目を迎える先進の中高一貫部に芽生える新しい時代の確かな息吹を感じています。半世紀を超える伝統ある高校部との連携を強化し、もっともっと武南の良さをわかって頂けるHP作りをしていきたいと思います。ホームページ上でも、生徒ひとりひとりの青春をレポートしていきますので、ご期待ください。

 

 

川口市奥ノ木信夫市長はじめ、多くの来賓の方々の祝辞の中に繰り返しでてきた…「先の読みにくい時代を生きる」というのが今の時代のキーワードであるのは確かです。校長先生がおっしゃっていたように、なぜ?…と、自らに問いかけ、自らの力で調べ仮説を立て、自らが動いてその答えを見極め決断していくことが必要なのかもしれません。

 

”青春武南時代” は…ここにしかありません。隣にいる仲間と熱い思いを紡いでいくしかありません。どこかに理想の高校生活があるのではなく、みんなで力を合わせて創りあげていくしかないのです。

全力出し切った笑顔で抱き合う仲間がいる… そんな ”青春武南時代” になりますように…。