真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

武南の先生

2015/03/30

「武南に教員として戻ってきます。」

 

そう言う卒業生が多くいます。新入生のみなさんが期待を寄せる青春武南時代~今年卒業していった先輩達に、武南の先生、授業の様子を聞いてみました。

 

原田先生の数学の授業は、教科書にそってとても丁寧に教えてくれます。教科書で不足している問題も補充問題でカバーしてくれるし、何より、毎日だされる宿題の「毎日の数学プリント」をこなすおかげで、3年間を通して、多くの入試問題に触れることができます。(葦原中出身立教大進学)

 

大山先生の体育の授業です。時には厳しく、時には楽しく授業をしてくださり、技術面も人間としても成長できました。(埼玉大付属中出身早稲田大進学)


津島先生の日本史の授業です。小学校の頃からずっと社会が嫌いでしたが、先生の話はわかりやすく、また、その時の背景なども教えてくださるので、家でもっと深く調べるくらい日本史が好きになっていました。(八王子中出身中央大進学)

 

吉崎先生の古典の授業。とてもおもしろかった。(大原中出身立教大進学)

 

私は淺岡先生の日本史の授業を紹介します。本来2年間かけて終わらす授業を1年間で終わらせてくださったので、有意義な時間を使うことができました。(早稲田中出身法政大進学)

 

英保先生の政経の授業。授業はもちろん、その前の時事問題に関する先生の解説がおもしろくて好きでした。(大宮西中出身青山学院大進学)

 

佐藤朱先生の受験に向けての授業。毎日、入試に向けて個別指導していただきました。サッカー部の練習が終わるまで待ってくれたりと、本当に細かく丁寧に教えてくれました。(大沼中出身順天堂大進学)

 

武田先生の英語の授業。単語をシリーズでまとめたり、長文の内容も楽しかった。(越谷東中出身上智大進学)

 

冨丘先生の音楽の授業がとても楽しく学べました。(東中出身高千穂大進学)

 

藤本先生の物理の授業!!中学では理科は苦手だったけど、理科の授業が毎時間楽しみでした。(蕨二中出身國學院大進学)

 

津島先生の日本史の授業です。他の授業にはないテンポで事柄に印象の強いエピソードを付けて教えてくださったので、覚えやすく楽しかったです。(光陽中出身成城大進学)

 

田口先生の化学の授業。分かりやすいし、何より声が教室の隅々まで響き渡る。(志木中出身東京都市大進学)

 

大塚先生の化学の授業。今までみえていなかったものが見えてくる気持ちになれます。(新田中出身日本看護大進学)

 

佐藤朱先生の現代文の授業がとても分かりやすく、長文の読解力が身につきました。(本太中出身聖徳大進学)

 

菊地先生の数学の授業がとても良かったです。2年から数学を教わっていますが、1年の頃分からなかったところも分かるようになりました。(笹目中出身玉川大進学)

 

武南の淺岡先生の日本史の授業を私は紹介します。先生の授業はプリントの量が多く、とてもしんどかったです。ですが、淺岡先生が話してくれる雑談は種類が豊富で内容も濃くて聞いていてとても楽しかったです。(川口西中出身武蔵大進学)

 

内野先生の体育の授業 毎回楽しい。(植竹中出身帝京大進学

 

伊藤先生の生物の授業です。毎回プリントを使った丁寧な授業で難しいところも、わかりやすくおもしろく教えてくださります。テスト前などに質問に行くと、黒板を使ってわかるまで教えてくださいます。今では生物は私の大好きな科目です。(蕨東中出身目白大看護学科進学)

 

武田先生の英語の授業。いつあてられるか分からない緊張感の中で授業が受けられてとても授業に集中して受けることができ、さらに内容もおもしろい長文読解問題をたくさん用意してくれたので楽しく勉強ができました。(三室中出身成蹊大進学)

 

原田先生の数学の授業は毎回とても楽しく、わかりやすい授業でした。大嫌いだった数学が好きになるほど楽しかったです。(本太中出身東京家政学院大進学)

 

金子先生の数学はたまらなかったです。(朝霞第一中出身淑徳大進学)

 

高橋先生の英語の授業。初めは怖かった、けど、段々話しやすくなった!いい人。(八幡木中出身人間総合科学大進学)

 

武南の小池先生の生物の授業はいつもとても楽しいです。授業では色々と面白い実験やビデオを見たりするのでとても勉強しやすく楽しいです。(上青木中出身東京経済大進学)

 

藤本先生の物理基礎。わかりやすくてノートを提出するとコメントを書いてくれるのがとてもうれしかった。(光陽中出身東京薬科大進学)

 

江田先生の物理の授業はとにかくノートをどうまとめるかが重要。説明を聞いて理解するのではなく、家でノートを見て学び直して理解する。たったそれだけですが、その大切さがよくわかる授業です。(東浦和中出身国士舘大進学)

 

尾花先生の日本史です。ノートが分かりやすく、話し口調で書いてあったりして、勉強する気になりました。(十二月田中出身東京家政短期大進学)

 

英保先生の現代社会です。先生がとてもおもしろくて、毎回楽しい授業でした。私は中学生の頃から社会が苦手でしたが、英保先生の授業は楽しくて記憶に残りやすくよかったです。(吉川中央中出身東洋大進学)

 

吉田康先生の現代文の授業です。ノートに書いていることが難しいと思うのですが、読み込んでいくとものすごくわかりやすくなります。(十二月田中出身東京柔道整復専門学校進学)

 

蛭田先生の政治経済の授業がおもしろい。政治経済が大好きになりました。(三沢中出身帝京大進学)

 

 

吉田康先生の現代文の授業です。ノートに書いていることが難しいと思うのですが、読み込んでいくとものすごくわかりやすくなります。(十二月田中出身東京柔道整復専門学校進学)

 

大山先生の体育の授業。時には厳しく、時には優しく、アメとムチを使い分けて接してくれ、色々なアイディアがあって毎回楽しい授業でした。(蓮田南中出身聖心女子専門進学)<