真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

3学期に向けて

2014年12月22日

気温は低かったものの、晴れ渡ったグラウンドにて、2学期の終業式が行われました。

校長先生は次のように話されました。

「皆さんが武南に入学する前、それぞれに大きな差はありませんでした。しかし、入学後には頑張っている生徒と、そうでない生徒との差が大きく出ています。これは皆さん自身の心構えと努力が生んでいます。冬休みは各自がそれぞれ課題を持ち、勉強をするべきです。」

「武南高校の大きな目標として、文武両立を掲げています。サッカーや水泳、陸上、柔道部などについては、全国という高い目標と意識を持ち、日々頑張っていますが、そのような生徒でも学校で過ごす時間の大半は授業です。皆さんがそれぞれ持っている進路への希望は、努力なしには達成できないでしょう。」

 

「3年生の皆さん、皆さんのうち、263名がセンター試験を受験します。また、その後にはそれぞれの大学の受験も控えています。残りの時間でできる努力をきちんとしましょう。」

「2年生の皆さん、1年と3ヶ月後には、みなさんの受験の結果が分かります。このゴールは決まっていますが、スタートには決まった地点というものはありません。各自で判断し、受験に備えてください。準備なくして、結果は得られません。切り替えましょう。」

 

「1年生の皆さんはやがて2年生となり、文武両立を背負う学年へと進んでいきます。まずはそのために学習時間の積みあげを行っていきましょう。」

 

 

2014年も、まもなく終わります。

いち早く勉強への意識を高めるには、明確な目標が必要です。2015年は皆さんがそれぞれ希望する進路を実現できるよう目標をたててみてはいかがでしょうか。